得助さんと一杯。。。

 

 

これこれ

 

 

 

得助さんは

お茶というより

お酒が似合う雰囲気

この飄々とした感じが

いいですね

毛筆

 

小藤屋さんというお煎餅屋さんの

壊れたお煎餅でお得なものです

割れ煎餅の事、よく「久助」っていうよね

あれ?知らない???

売り物にならないお菓子をお徳用にしたもので

完璧ではないから「十」じゃなくて「九」みたいな事を

聞いた事があります

 

小藤屋さんではその割れ煎餅が「得助さん」

その得助さんの左下に

赤く四角が二つあるでしょ

印小藤屋

これは

落款という印(イン)です

この場合は

ハンコじゃなくて「イン」というと

業界っぽいです

 

上が「おかき處」

下が「小藤屋」と書いてあるんだけど

このように二つ押す場合は

上が白い字(白文)で

下が赤い字(朱文)という

決まりがあるんです

 

得助さんも

深いね〜

 

と今日は日本酒で得助さん行きます!!!

 

LINEで送る