ありがとう♡

秋が深まってます

心も身体も

これからの冬を

予感しながら

今の季節を

いとおしんでるんだよね

 

いとおしいって素敵な言葉ね

「愛おしい」って書くけど

小学校の国語のテストで

「愛情」に「いとじょう」ってフリガナふったら

バツだよね

こんなの別に当り前じゃん

っていうくらいに

日本語にはこんな事がたくさんある

だから

外国の方が漢字を勉強するのが

とっても難しいって言うの 😉

でもあんまり私達はそれに不都合を感じてないよね

むしろ

そんな日本語をそれこそ

いとおしいと思う

 

秋はことさら

そんな事が心に深くしみたりする季節じゃない

そしてちょっと言ってみちゃう

ありがとう

何に対してじゃないけど

言ってみちゃうと

何だか心がほっこりするよね

そして

ちょっと書いてみてみてみて

ありがとう

 

これ

「りが」と「とう」の

二箇所がつながってるんだけど

印象として全部つながってるみたいじゃない

「りが」と「とう」だけ

つなげる練習をすると

全部つなげるよりも

むしろ

きれいにみえるよ

不思議だね

 

やってみてみてみて

 

LINEで送る