漱石ちゃん!

漱石の自筆原稿

漱石

 

今朝の朝日新聞の記事です。

 

 

ちゃんと一字一字をマス目に入れてる

漱石ちゃんを想像すると

何だか可愛い〜

 

この中の最初の行は

「私が先生と知り合いになったのは」

と書いてあります

「私」の次の

 

が

 

 

は「可」という字の草書です

これは変体仮名といって

音だけかりて「かな」として使っている訳で

その「可」に濁点をつけて「が」と読んでね〜

というものです

その他にも

「知り合いに」の次の

な

 

これも「奈」の草書からの

変体仮名で「な」と読みます

 

明治のころは

小学校でこういうのをフツーに教わってたから

文豪でなくても

フツーにみんな使ってたんだよね

 

そしてちなみに

漱石

 

原稿用紙上部にある茶色の字

「漱石山房」と篆書(てんしょ)で書いてあります

右から左に読んでね

漱石ちゃんオリジナルの原稿用紙ってこと。

そしてマス目のラインも

手書き風なのが

すんごくお洒落。

こだわりが パナイですね〜

 

LINEで送る