デカ!!!

でかいにも程があります

 

葡萄です

これどんな木になっているのか

それを考えると

小人になった気がします〜

アウローラ

アウローラという品種だそうです

 

葡萄も色々な種類がありますね

昔葡萄と言ってたのは今で言うデラウェア

種無しが出た時は

画期的だ〜

と感動しました

 

マスカットや巨峰は

葡萄というより

マスカットであり巨峰という葡萄の一種

という認識でした

今でもデラウェア好きです〜

 

さて「葡萄」という字

書けますか?

これ単純に「菊」の中身が変わっただけ

だから中の「甫」と「缶」を覚えておけばいいんです

 

難しい〜

と思ってた物が書けると

ちょっとお得な気分です

 

そして今日は「菊」です

 

菊

 

※金文は青銅器に鋳込まれた文字です。
 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

本来は身体をかがめて草を取っている草摘みのようすで

これは願掛けのような事だったようです。

 

後に今の菊の意味になります

 

菊は奈良時代に中国から渡ってきた花だそうです

仙人の住む世界に咲く花として

尊ばれていたというところからでしょうか

天皇家の紋章になっている

高貴な花でもありますね

 

「菊」の中身を取り替えて

早速「葡萄」をマスターしちゃってくださいね

LINEで送る