一日講習でできちゃう年賀状〜♪

いよいよこんなお知らせの時期です

毎年頭を悩ませる年賀状

なくなりゃいいのに

と思ってる方もいらしゃいますよね

だから

宛名書きまで丸投げ〜

なんていう事になってます

 

実際に年賀状をいただいて

どれくらいのものが心に残り響くのでしょう

 

あなたはどんな年賀状をもらいたいですか?

そしてどんな年賀状を書きたいですか?

 

それは少し手のかかる事かもしれませんが

心をこめて

年賀状をつくってみましょう

丸投げではなくて

丸一日です〜

 

お知らせ

 

ご自分の住所と名前もバッチリ書けるように致します

 

お問い合わせはこちらから〜

https://takuoh.sakura.ne.jp/contact/

 

 

そして今日は「賀」です

賀

※金文は青銅器に鋳込まれた文字です。
 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

上部の「加」の「カ」は農具の鍬(すき)の形です

隣の「口」は祝詞を入れる器に祝詞が入っています

つまり

鍬を祓い清めて生産力を高めること

そして

「貝」は神様力を高める力をもっているとされていました

そんな二つを合わせて

農耕儀礼などの祈りに使われたようです(By 静ちゃん

 

お年賀とは年の始めの

そんな霊験あらたかな気持ちを込めたものなのです〜

 

丸投げじゃなくて

丸一日で

あなたの気持ちを込めてみましょう〜

LINEで送る