神さま〜♡

色んな所に神さまがいる

神社仏閣だけでなく

小さな祠や

野地蔵など

都会には少なくなったけど

ちょっと足を伸ばすと

至る所に

神さまが

ご神木

これは神社の中ですが

この立派な根っこを持つ木が

ご神木なんだって

 

でしょうね〜

 

というくらい立派な根っこでした

パワースポットです〜

 

今日は「神」です

 

神

※金文は青銅器に鋳込まれた文字です

 

稲妻の形から「申」ができました

 

来年の干支が「丙申」←へいしん と読みます

 

お猿さんの意味はありませんが干支として「さる」です

動物は干支にあとから付いて来たので

「申」は「猿」じゃないけど「さる年」を表すのです〜

 

その稲妻からできた「申」と

神様への捧げものを置く台とが合わさって

「神」という字になりました

 

「かみなり」は「神鳴り」

雷は神様からのメッセージ

 

古代の人の厳かな気持ちが

文字にも表れている気がします

 

 

LINEで送る