お得♡

サンヅクリという部首は

「形」とか「杉」とかに使われている旁の部分です

 

これは色彩や光沢などの美しさを表す記号だと

静ちゃんがおっしゃってます

 

サンヅクリ

通常は右から左に三本

少し方向を変えながら引くと整いますが

左の「影」のように

左から右に書く書き方もあります

ちょっとカッチョ良いので

覚えておくとお得です〜

 

そして今日は「得」です。

得

※甲骨文は亀の甲羅や牛などの肩甲骨に彫られた字のこと。
 占いやその結果が書かれたりしています。
 金文は青銅器に鋳込まれた文字です。

文字の生まれたころ

子安貝は貴重なものだったので

お金の代わりに使われていたりしました

それを行って取ってくる

という字です

 

たくさん取れたら

お金持ちになれたのでしょうか

それをまた

色々なものと交換したりして

暮らしていたのでしょうね

 

昔も結構世知辛い…

かもね

 

======================================================

今週の『もじくり一分美文字』

 

======================================================

LINEで送る