煮豆好きです

放っておくと

ず〜っと食べ続けちゃいます

煮豆

特にこの金時豆が好きです

 

祖母や母がよく煮てくれました

 

おかずにはならないという人もいますね

 

気持ちはわかりますが

私は大丈夫

昆布の佃煮とこれがあれば

オッケーざんす

 

祖母がよく

「あたしゃ スッポリ飯で食べといたよ」

とご飯と佃煮で食べた事を

半ばイヤミな感じに言ってましたが

あれはイヤミじゃなかったかも…

と最近思います

 

佃煮と煮豆で

充分でございます〜

 

今日は「豆」です。

豆

※甲骨文は亀の甲羅や牛などの肩甲骨に彫られた字のこと。
 占いやその結果が書かれたりしています。
 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

「豆」は脚の高い器の形からできました

儀礼の時に使われた器で

塩物や飲み物を入れるものだったようです

By 静ちゃん

本来はその器を言っていたものが

後にお豆の事をさすようになっていきました

 

その辺のご事情は

残念ですがわかりません

 

時代とともに

文字も言葉も移り変わるって事ですね

 

さきほどの煮豆の量は

約半分となりました

 

 

 

LINEで送る