お正月

あけましておめでとうございます

 

年末年始は

なんだか特別な空気がただよいますね

お正月

幼い頃は

もっと特別でした

町中が静かで

どこかよそよそしい雰囲気を醸し出していました

 

駅の近くの

おもちゃ屋さんと

甘味屋さんと

お好み焼き屋さんは

お正月でもやっていて

子供がお年玉を握りしめて

行かれる所でした

妹とよく行ったもんです

 

今ではコンビニもあるし

スーパーも一日からやっています

無理して買い置きする必要もなくまりましたね

 

今年始めての文字は「正」です。

正

※甲骨文は亀の甲羅や牛などの肩甲骨に彫られた字のこと。
 占いやその結果が書かれたりしています。
 金文は青銅器に鋳込まれた文字です。
 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

実は「正」はもともと正義じゃない字だったんです

城郭に攻め込むというもので

そこを征服するという意味です

 

征服した人たちに重圧を加えて

義務負担を強制する事を「政」といいました

 

そんな行為を正当として

正義とするに至ると静ちゃんはおっしゃってます

 

色々とダークな臭いがするのは

今も昔も変わっていませんね

 

正し

今では「正義」や「正当」の意味です

 

そこんとこ

正しく理解してください〜

 

LINEで送る