やっぱカツ丼?

久しぶりに

京橋でランチ

 

大好きなカツサンドです

このところ

なかなか遭遇できなかった

このカツサンド

久々で

やっぱり美味しい〜

 

京橋のGGCO.

 

GGCO.

天井が高く

ゆったりした気分になる所も

お気に入りです

このカツサンドが

チョーチョーオ・ス・ス・メ

 

今日は「井」です。

井

※甲骨文は亀の甲羅や牛などの肩甲骨に彫られた字のこと。

 占いやその結果が書かれたりしています。

 金文は青銅器に鋳込まれた文字です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

これは井戸の蛇口っていうのかな

その下に四角く組んである木の形からできました

手枷や足枷という刑罰用の

四角い木枠という意味もあり

「刑」の偏だったり

また四角い枠で鋳型のような意味で

「型」や「形」の偏の部分にもなっています

その中に点が入っているのは

今では「ドンブリ」ですが

元々は上記のものと区別するために

中に水汲み用の瓶のしるしとして

点が入っています

どこからドンブリになったんだろうね

カツサンドも

カツ丼も

どちらも大好きです

LINEで送る