割けた果実

子供のころから

ずーっとあります

 

ある時は牛乳のんだり

またある時は

カルピスだったり

 

そして

その後は

ヘアピンが入ってたり

ちっちゃな物たちがぐちゃっと入ってたり

 

長いこと

部屋の風景の一つに収まっていました

 

ふと気がついたら

何だか可愛い〜

 

グラス

 

という事で

今はジュース

ビール

焼酎

日本酒

などが

日替わりで入る

愛用のグラスとなっています

 

復権です

 

付き合いは半世紀以上になるわけです

 

 

頂きものの一部が残ったのかな

その頃は

コップは何かの景品でもらう物

っていうのが我が家の相場だったから

 

そんなこともすっかり忘れてますが

今は

可愛くって

愛用してるって事で

 

いいですね

 

今日は「部」です。

 

部

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

果実が熟して割けようとしている形からだそうです

 

割けて数が多くなると「倍」

分裂して部分になるわけですね

 

「部」の旁は「邑」

これには村や町の意味があります

 

それで

部分に分けられた地域の事もいいます

 

「部屋」は

割り当てられた室の事だね

By 静ちゃん

 

私果物好きだし

このグラスで

割けた果実いれて

ヨーグルトでもかけて

頂こうかしら

 

割けたらこれは

数は増えるけど

量は変わらないのは

倍になったと言えるのか…

 

ということは

どうでもいいね

 

 

 

 

LINEで送る