ヒョコリ…

部屋の一部が動いた?

 

いると思わなかったので
びっくりしました

 

先日伺ったところにいた

うさちゃん

静かに
ヒョコンと
移動してきました

うさぎ

どう接したら良いのかわからずに
ちょっと無言で見つめあってしまいました

 

なでても動かずに
無表情なので
(当たり前か)
思わず笑ってしまいました

 

静かに撫でられるまま

少ししたら

また

ヒョコンと移動していきました

 

ミャーともワンとも鳴きもしないので

(当たり前だね)

いるんだかいないんだか

わからないうさちゃんでした

 

今日は「静」です。

 

静

※金文は青銅器などに鋳込まれた書体です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

農耕に使う道具である鋤の

上下を手で持って

青い顔料をもって清め祓う儀式です

豊穣を祈り

虫害を避ける儀式だそうです

By 静ちゃん

農具を祓い浄めることによって

安らかな実りを願う

というところから

「やすらか、しずか」

の意味になりました

 

それにしてもうさちゃんの名前

なんだったっけな

 

どうしても思い出せない

 

 

LINEで送る