お伊勢さんから

Yり子ちゃんの田舎から送られてきた

青さのり

 

おすそ分けでいただきました

 

昔三重の田舎に連れて行ってもらった時に

この青さのりのお味噌汁が出てきました

 

その時初めて青さを食べて

えらく感激したのを思い出します

青さ

香りといい

口当たりといい

心と体に優しいお味噌汁でした

 

お味噌も八丁味噌で

それも新鮮な味でした

 

また懐かしいお味を

しばらく堪能いたします

 

そういえばYり子ちゃんのお母さんの言葉は

いわば三重訛り

 

関西よりの優しい

まったりとした物言いでした

「お伊勢さん」という言い方も

独特の味のある言い方でした

 

それも懐かしい〜

 

 

今日は「能」です。

 

能

※金文は青銅器などに鋳込まれた書体です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

これは水中の虫の形からできたんだって〜

(By 静ちゃん)

 

そう言われれば金文は虫みたい

 

でもなぜか

水の中の虫だそうで

陸上はセーフ

(何がだ???)

 

ヤドカリの形にも似てる

静ちゃんはおっしゃっています

 

似てると言われれば似てる気も…

いずれにしても

多分水中の虫じゃねーか?

というくらいみたいです

 

お伊勢さんのあたりでも

きっと今頃

蝉の大合唱でしょう

 

懐かしい青さのりからの〜

水中の虫でした

LINEで送る