芸術の秋です〜♬

いわゆる

旧字体です

 

旧字体って

味わいのある字だと思っています

 

なぜって

形に意味があることが多いから

 

旧字体

「東京高等工芸学校」

と書いてあります

 

画数が多いから

目が拒否るかもしれないけど

見慣れたら

素敵な字なのです

 

例えば

今日は「芸」です。

 

芸

※甲骨文は古代亀の甲羅や牛の肩甲骨に彫られて占いなどに使われた書体です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 旧字体は主に戦前使われていた字体で今でも使われることもあるものです。

 

旧字体ではややこしい形ですが

それにはこんな優しい意味がありました

 

苗木を植えているのです

 

草木に関する文字だったので

クサカンムリがつきました

 

そしてのちに「云」を加えています

 

実はこの草木を植えるのは

どうやら神事として行われたもので

By 静ちゃん

本来は霊験あらたかな字なのです〜

 

今では草木を植えるところが

なくなっちゃってます

 

「芸」じゃ「芸」がない

LINEで送る