添える心♬

チケットを送っていただいたら

一筆箋が入っていました

 

ちょっとした一言が

心和ませて

温かな気持ちにさせてくれますね

 

一筆箋

 

一筆箋は正式なお手紙ではなく

簡略されたものです

 

メモのような

ちょっと一言をお伝えするのに

最適です

 

例えば

何かプレゼントにや

田舎から送ってきた

おみかんに添えたり

 

品物に

温かな心を添えることができる

実は優れもので

とても素敵な力を持っていますね

 

いつも一筆箋をそばにおいて

気軽に書いてお渡ししましょう

 

今日は「添」です。

 

添

 

この字は甲骨文や篆書があるような

古い字ではないのです

 

文字自体も

深い意味のあるものではありません

 

「テン」という音の文字に

「食事のものを増し加える」

という意味があるのだそうな

By 静ちゃん

 

それで

「添える」ということになるわけです

 

ランチに添えてサービスつくの大好き

 

そして

ちょっとした心遣いを

一筆箋で添えてみましょう

 

説得力に欠ける

 

 

LINEで送る