ペシペシって…

書道のお稽古で

月3回朝活をやっています

 

朝7時から始まり

墨をすり筆で文字を書きます

7時半ぐらいから

おにぎりと味噌汁とちょっとした煮物などの朝食をとります

 

そしてまた

お稽古をして

8時半に終わります

みなさんそれからご出勤です

 

次のクラスが10時からなので

それまでは時間があれば

好きに練習する方もいらっしゃいます

 

朝一で書道

1日スッキリした気分で過ごせますね

朝活

今年から朝食を

さろん楓(ふう)の印南真帆ちゃんにお願いしました

 

朝活書道は

拓鶯書道塾とさろん楓のコラボです

 

初稽古はベジお節もついて

ちょっとゴーカな朝食でした

 

今日は「印」です。

 

印

※甲骨文は牛の肩甲骨や亀の甲羅に彫られた古代の文字です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

ひざまずいている人を

手で押さえつけている

という形からできた字です

 

印も抑えつけるもんね

 

篆書の「印」の形は

よく実印にも使われています

 

例えばお札の表もこの部分

 

お札

緑で囲った字が「印」です。

 

ちなみに

これは「総裁之印」と書いてあります

 

もひとつちなみに

どのお札も共通です

 

朝活書道

ちょっと気になったら

↓↓↓お問い合わせはこちらから♬

https://takuoh.sakura.ne.jp/contact/

LINEで送る