暗闇に…

見事なライトアップって

見てると自然に

笑顔になっちゃう

 

幸せな気分にさせてくれますね

 

 

ライトアップ

 

気持ちがほっこりするものは

いろいろありますが

夜だからこその

ライトアップや

花火って

ちょっと心の違うところが

動きます

 

でも闇に光るというと

これまた別のものになっちゃうね

 

今日は「光」です。

 

光

※甲骨文は牛の肩甲骨や亀の甲羅に彫られた古代の文字です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

人の頭の上に

火を載せている形です

 

決してツルツル光っている意味ではありません

 

これは火を司(つかさど)る人のことです

 

火は古代ではとても神聖なもの

それを司るってことは

とてもスゴイ人ってことです

 

光則さんとか

光代さんとか

スゴイ人ってことです

 

============================================

 

ちょっと手こずる文字の形です

しっかり覚えてね♬

 

 

 

 

拓鶯(たくおう)書道塾

 

↓↓↓お問い合わせはこちらから♬

https://takuoh.sakura.ne.jp/contact/

LINEで送る