いよ!!!珠ちゃん♬

全くやった事ない

 

という書体に

挑戦していただきました

 

フツーは書かない

でも

書いたら面白いのです〜

 

隷書

隷書と篆書です

 

さすが髙橋珠美さんデザイナーさんだけあって

飲み込みが早い

 

楽しそうに書いていらっしゃいました

 

ちょっと昔の形ですが

難しいのは筆の入れ方

隷書は逆筆という筆の使い方をします

 

でも

やればできちゃうのです

つまり

やらなきゃできないのです

当たり前だよ!!!!!

 

やってみよ〜

 

というわけで

今日は「篆」です。

 

篆

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

「彖」の部分は

獣の形といいますが

丸いものを言うようです

 

篆書は起筆(線の始まりの部分)と

終筆(線の終わりの部分)が

ちょっとまあるい感じです

 

まぁ

こじつけですが

 

========================

今日の「1分美文字」

ペンのご用意はよろしいですかぁ???

 

拓鶯(たくおう)書道塾

↓↓↓お問い合わせはこちらから♬

https://takuoh.sakura.ne.jp/contact/

LINEで送る