「30日間書道でGO!」

4月は何かを始めるのに

ちょうど良い

という感じがしませんか

 

始まりました

30日間

毎日1時間書道に取り組むプロジェクト

 

題して「30日間書道でGO!」

 

30日続ける

ということに意味があります

 

みなさんに伴走して

私も一昨日から始めました

 

毎日書いたものをラインのグループでアップ

一時間はまとまってなくても

1日の中で合計1時間ならばオッケー

 

でも毎日やる

 

ペン字の方もあり

小筆の方もあり

毎日楽しみです

 

お一人は今日は出張先からペン字での投稿

しかも筆記用具を忘れて

ありあわせの紙に

ホテルの鉛筆で書く

みたいな

 

でも続ける覚悟を受け取りました

 

 

スタートの日の私はといえば

まずは一時間

「永字八法」(点や線だけを書く基本)だけを

やってみました

 

永字八法

 

点や線だけを1時間書いてるなんて

なかなかそんな機会もないので

良いチャンスをいただきました

 

決まりごとの一つ

必ず宣言してから始めます

 

是非チャレンジしてみてね

 

見える景色が違ってきます

マジ

 

現在4人で挑戦中〜

 

 

 

でもって

今日は「挑」です。

 

挑

 

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

昔々

亀の甲羅を占いで使いました

お線香みたいなもので

甲羅を炙り

できた割れ目で

いろいろなことを占ったのです

 

そこから「挑む」という意味になったのは

わかったような

わかんないような

 

ま、そういうことです

 

 

さて「30日間書道でGO!」

なんでも

やらなきゃ始まらない

 

まず筆持って見る

 

いかが

 

拓鶯書道塾

 

拓鶯書道塾

↓↓↓お問い合わせはこちらから♬

https://takuoh.sakura.ne.jp/contact/

 

LINEで送る