子供あつかい♬

最近とみに実感していること

教室でキッズのお稽古では

子供達は大人と同じ事ができます

という事

 

長いこと子供用のお手本でやってきました

最近ひょっとしてできるかも…

と思って

通常の課題とは別に

大人と同じ課題を渡しています

 

すると

できちゃいます

 

たとえば4月5月は空海月間で

空海さんの書いた「風信帖」をやっています

空海

これ「風信帖」

 

5歳児から80代まで同じ課題です

 

こちら2年生

風信帖

 

そして3年生

風信帖

 

こちら5年生

風信帖

 

なんとなくそれ風に書いてます

 

やればできるんです

子供あつかいしない方がいいの

 

大人と同じにすると

それなりにマネして

それなりに出来てくるんだよね

 

全部そうしろって事じゃないけど

子供というカテゴリーじゃなくて

書道人としてあつかうって事かな

 

けっこうワタクシおもしろがって

無理難題をふっかけてます

 

そして彼らは

けっこうちゃんとやっちゃいます

 

私もますます燃えちゃいます〜

 

 

 

LINEで送る