始末

 

私は後片付けができない子で

よく親に叱られていました

使った所に戻せばいいのに

そのまま次の事をしてしまうのです

「しょうのない子だねぇ」と

祖母によく言われたものです

 

祖母は始末のよい人で

部屋もさっぱりとしていました

 

長じて家庭をもち

子供を育て…

「使った物はちゃんと元にもどしなさい!!!」

これを言わない日がないくらい

そんなもんですよね(笑)

 

大井町の教室にくる子供たちに

3つ約束をしてもらっています

  靴を揃えて上がること

  畳の上では座ってご挨拶

  使った座布団をきちんと置き直すこと

 

くつ

書道教室でこの3つをきちんと身に付ければ

後は文字も大丈夫

 

 

外の教室では机と椅子

これも自分の使ったものは

椅子をきちんを机の内側におさめて

後始末をしておきたいものですね

 

昔片付けのできなかった子が

今はそんなたいそうな事を言っております 

人はこうやって歳を重ねて

小うるさいばばぁになっていくわけです

ハハハ

 

 

 

LINEで送る