季節限定〜♬

季節限定で

一回はちゃんとしたの食べたいよね〜

 

今年は真帆ちゃんが

風の強い日に持って来てくれました

たけのこ

これは

筍ご飯と

煮物とみそ汁になりました

 

季節を味で感じられる幸せを

堪能いたしました

 

今日は「汁」です。

 

汁

 

※金文は青銅器などに鋳込まれた文字の形です。

篆書は今でも実印などに使われる書体です。

もともと「十」という字が

算盤(そろばん)の大元みたいな

数を数えるための木だったのです

 

それと「おつゆ」の「汁」とは関係なくて

ただ「十(じゅう)」という音を借りているだけなのです

 

サンズイが水を表していて

それがひたすら「おつゆ」としての「汁」を代表しているわけです

 

でも「十」が単なる記号からではない

というのが

面白いよね

 

今時算盤(そろばん)なんて

見た事ない人もいるかも〜ですが

「ねがいまして〜は〜」

で始まり

「ご〜め〜」で終る計算は

算盤塾のいわば風物詩でした

近所に三件

算盤塾がございました

 

今は昔のお話しですね

 

LINEで送る