初めて書いて感動〜💓

ちょっと解説すると、崩した形の意味や
形の取り方などが納得できて
そうすると書ける文字も変わってきます

先日の感動話をご披露〜

最近入塾された方
30年近く前に私が関わっていた通信講座を受けて
講座を終了されました

まず通信講座を終了までできる方は
なかなかいらっしゃらないのが現実です

どなたも覚えがありませんか?

かく言う私も英語や手芸の通信講座を途中で自主終了した口です

それを彼女がやりきったと言うのはそもそもそれが感動ものです

そしてさらに数年前
偶然に私の出版した本をお求めになり
本で独習をしていらっしゃいました

それはそれは
これまた
素晴らしいご努力です

そしていつかちゃんと習いたい
と言う願望がご縁をつないでくれました

感激です
講師冥利につきますね

感動というか自慢話です

 

独学は素晴らしいことですが
ちょっとした解説とか
実際に書いているところを見るとか
注意点を目の前で聞くとか
と言うリアルなチェックがどうしても受けられません

 

練習は大切ですが
意味をわかって練習することと
チェックを受けてそこを注意しながら練習するのが
上達のためにはとても大事なことです

板書

教室や塾では課題の解説や
文字のよもやま話なども説明しています

 

生徒さんから

「今まで気にしたことのなかった看板や文字が目に入ってきます」

「美術館でちょっとだけですが古い掛け軸が読めました♬」

「名前と住所が苦にならずにかけるようになりました」

「初めて仮名文字を書いて自分で感動しました!!」

などいろいろ感想をいただいています

仮名文字

 

これも講師冥利につきるお言葉です

 

================================

拓鶯書道塾の問い合わせ

https://www.takuoh.com/contact/

無料メルマガはこちらから♬

https://yoko-hayashi.mykajabi.com/3297cf84-0e1b-4e74-aa85-b320a59f6966

 

LINEで送る