質問!!!???

毎年開催している銀座での展覧会

会場に毎日おりますがご来廊の方がたからよくご質問を受けます

展覧会

(父が現役の頃、会場でよく質問にも答えておりました♬)

 

多い質問は

①思うように字がかけるようになりますか?
②生まれつきうまい人っていますよね?
それと同じに遺伝で下手な人もいますよね?

③どのくらい練習したらかけるようになりますか?

 

お答えします
①まず、思うように字はかけるようになります。

②生まれつき歌がうまい人がいるように、練習しなくてもうまい人はいます
遺伝で下手ということはありません

③練習量は何時間とか何年とかという風には語れませんが
練習をすればしただけ必ず上手になります

以上が答えですが誤解があってはいけませんので少々補足を

 

思うように字を書く、というのは正確に言えば
「思うように書いているように見える」ようになれば
まずは成功なのです。

すらすら書いているように、「見せる」わけです

そして生まれつきうまい人はいますが、意外にそれ以上うまくななろうと思わないので、うまくなりたいと思ってその後練習した人の方が実力ははるかに上になれます。

練習もやみくもにやってもなかなかうまくはなりませんが、やり方とチェックが大切です。
練習の効果は少し客観的に見て自分でも良いので添削をするとよろしいかと

もちろん指導者につくのが早いのはいうまでもありません

 

こちらの動画は実用文を美しく見せるコツが詰まっています

 

是非参考になさってください

これを気をつけて書ければ必ず美しい手紙やハガキになります

 

ご質問はいつでも受け付けております♬
お気軽に💓

 

================================

ホームページ

https://www.takuoh.com/

拓鶯書道塾の問い合わせ

https://www.takuoh.com/contact/

無料メルマガはこちらから♬

https://yoko-hayashi.mykajabi.com/3297cf84-0e1b-4e74-aa85-b320a59f6966

 

LINEで送る