北海道はこんな味?

知り合いのお友達が北海道の方で

お赤飯を頂戴しました

お赤飯

 

北海道のお赤飯は甘いのです❣️

見た目ほどではなく

とても美味しいお赤飯でした🎶

おはぎを考えれば何も不思議なことではありませんね😊

今度作ってみようかな💕

 

北海道の「北」という字

北

 

活字では二画目の縦画が長く伸びています。

一方教科書体では

北

ほら❣️

三画目が右に出てるでしょ😅

 

活字でも形が違って、教科書体じゃないと学校ではバツですし、書いても教科書体の方がカッコいいのです。

紛らわしいですね😆

でも日頃から慣れているので違いにも気がつかなかったりします💦💦

これは活字のデザインと手書きの違いで今更しのごの言っても意味はありませんが
違いを知っておくのはいい事ですね

 

「道」などのシンニュウも活字のように書いてもカッコよく書けません💦

道

教科書体は

道

この形の方が美しいのです。

 

欲をいえば

こんな感じ。ただし行書です♬

最初が無音ですが悪しからず

見てみたら7年前に作っています^^;

人間日々進化するというわけで
今作ったらもう少しちゃんとやります(笑)

================================

拓鶯書道塾ホームページ

https://www.takuoh.com/

拓鶯書道塾の問い合わせ

https://www.takuoh.com/contact/

無料メルマガはこちらから♬

https://yoko-hayashi.mykajabi.com/3297cf84-0e1b-4e74-aa85-b320a59f6966

LINEで送る