チャンス到来!!!

そろそろ本格的にコートの出番です♬

それぞれの季節を楽しみたいですね

これからは年賀状に頭を悩ませるところでしょうか
そもそも年賀状は郵政省の戦略で、私たちはそれに長いこと踊らされて今がある
とも言えます

バレンタインデーと似ています

意味があるのか
と言う議論もあります

そういう意味ではメールやラインで
「あけおめ」「ことよろ」も
歴史の移り変わりとして当然のことかもしれませんね

要は伝え方

でも、手書きの温かさは何にも替えがたいものがあります
下手とかうまいとかと言うこと以前に温かく伝わる心があると思いませんか?

年賀状はネットでダウンロードしたハガキの絵柄に
パソコンに入っている住所録から印刷する

心当たりのある方いらっしゃいますか?

頂く年賀状の9割がこれです
ダメとは言いませんがダメです(笑)

なぜって没個性だから

筆跡も何もなくほぼ買ってきたお惣菜をそのまま出している状態です

せめてお惣菜を出す器を替えるように
ちょっと一言添えてみましょう

それだけでも温かさが違います

さらに温かさを添えるとしたら
例えば
「謹賀新年」とか「賀正」とか
そこだけ自分で書いてみるというのはどうでしょう♬

ご参考までにちょっとだけ

年賀状基礎

「寿」を四種類と「迎春」「賀正」です

全部書いてはいけません(笑)

 

この中の一つをちょっと練習して
筆ペンなどお求めになりしたためてみましょう

 

形がどうのと言うよりも
心を込めて丁寧に書くことが大切です

よくさらさらっと書けたらとおっしゃいますが
私たちでもやはり丁寧に書くことが基本なのです

質問があったらぜひメールでご質問ください

また添削ご希望があればこちらもメールでお申し出ください
ご応募が多い場合は抽選で添削いたします〜

 

年賀状という機会がないとなかなか筆ペンなども持つチャンスがありません

いい機会です

 

================================

拓鶯書道塾ホームページ

https://www.takuoh.com/

拓鶯書道塾の問い合わせ

https://www.takuoh.com/contact/

無料メルマガはこちらから♬

https://00m.in/nLc4k

 

LINEで送る