かき小屋

先日始めて行きました〜

 

牡蠣小屋って

ホントに牡蠣小屋でした

八景島から徒歩1分

おじさん達が

ちょっと作っちゃったような小屋で

牡蠣焼いて食べるのです

という感じ

 

焼きたいものを買って来て

勝手にBBQ〜

牡蠣小屋

牡蠣焼く時に

のっけるフタも

おじさん作っちゃいました〜

という感じのフタです

牡蠣小屋

 

そしておばさん焼いちゃいました〜

 

牡蠣小屋

 

牡蠣小屋

 

という事で

海のミルク満喫〜

3月一杯で閉店

そしてまた牡蠣のシーズンに始まるそうです

 

絶対また行く〜

 

ところで

「牡蠣」は「かき」と読みますが

「蠣」だけでホントは「かき」って読むんだけどね

「牡」は「か」ではないし「蠣」は「き」じゃない

これは「熟字訓(じゅくじくん)」というもので

私たちはたくさん使ってます

熟字訓  じゅくじくん

「今日」や「明日」もそうだし

「薔薇」とか「叔母」とか…

日本語って複雑ですごい構造だよね〜

 

もじくり

 

これ「もじくりくん」

え?

およびでない!!?

 

こりゃまた失礼いたしました〜(フル!!!)

 

 

LINEで送る