【捨てる???】

ずーっと昔から家にあったものです

最初の記憶は祖母の部屋

そしてそのあとは私のおもちゃ箱

その後何となくどこかしらにあって

今それを前にして

これは何なのだろうと考えています(笑)

火鉢

小さな小さな火鉢なのですが

これがお雛様の道具なのか

何なのか

まぁ何でも良いのですが

何かに使いたいな〜と思っています

何に使おう〜???

今更なんだか捨てるタイミングがありません(笑)

古いものはなかなか捨てるのが大変です

昔使っていた筆を何本も持っておりました

使わないのですが

やはり捨てるタイミングがわかりませんでした

壊れてしまうとか

流行りものとかですとおもいきれますが

捨てがたいものがあるのです

そんな折古物商の方から

書道用具を見せてもらったことがあります

書家の方の遺品がどっさりとお店にありましたが

著名な方の遺品でも、使い古したものはやはりゴミのようです

特に筆は凄まじい量でしたし、新品だったとしても

その中から頂戴したいという気にはなりませんでした

所詮そんなものなのです

本当に大切なものは何だろうと、つくづく思ったことでした。

それを機会になるべく捨てる

ということにしております

それでもまだ甘いですね

どうしましょう

小さな火鉢(笑)

LINEで送る