【ちらしといえば】

幸せ美文字のコンダクター 書家の林拓鶯(たくおう)です。

 

林拓鶯

お稽古のお問い合わせなどはこちらからどうぞ♬

 

【ちらしといえば】

府中にある

お寿司屋さんの

ちらし寿司です。

ちらし寿司

大好きなので

たまに遠征して行きます。

 

もうすぐお雛様ですが

祖母のちらし寿司を

懐かしく思い出します。

 

朝早くから

干瓢や椎茸を煮て

準備していました。

 

「どいとくれ」

 

手元を見たり

ちょっとおこぼれをつまみ食したり

そばでウロウロしていると

よく祖母に言われました。

 

祖母は

「そうでござんすねぇ」

などと

ふざけて言ったりしておりましたが

江戸っ子だったので

独特の言い回しもありました。

 

江戸っ子というより

おばあちゃんの言葉として

何歳ぐらいから

祖母のような言葉を使うのだろう

よく思っていましたが

とうとう未だに私は使ってはおりません。

 

「まっつぐに行く」

とか

嘉一郎という父のことを

「かいっつぁん」

とか

 

もう使う人はいないかも

 

本当は東京にも方言があったのです。

 

標準語が東京の言葉のように

思われていますが

東京が一番方言を失ってしまった地方です。

LINEで送る