【言葉】

幸せ美文字のコンダクター 書家の林拓鶯(たくおう)です。

林拓鶯

お稽古のお問い合わせなどはこちらからどうぞ♬

 

 

【言葉】

夜空に映えるシャクナゲ

石楠花

 

昼間も綺麗だなぁと思って通り過ぎた道を

帰りに通ってもやっぱり輝いてました💕

 

花ってすごいなぁ🌸

 

 

シャクナゲを石楠花と書くのは

何度か出てきている熟字訓です❤️

 

いろんな事情が重なった末の

熟字訓です。

 

「シャクナゲ」が何語かわかりませんが

「石楠花」という漢字に当てられました。 

 

花の名前にも熟字訓は多いですね。 

 

蒲公英

紫陽花

百日紅

百合

他にも

昨日

今日

明日

もそうです。

 

私たちの祖先が

色々な事を広く受け入れたことで

今の素敵な日本語があります。

 

英語も大事だけど

「日本語」として

日本語をちゃんと教えてほしい。

 

言葉を綺麗に素敵に使えたら

母国語を大切にできたら

素晴らしい国際人になりますね💕

LINEで送る