【シンショウ】

幸せ美文字のコンダクター 書家の林拓鶯(たくおう)です。

プロフ

お稽古のお問い合わせなどはこちらからどうぞ♬

 

 

【シンショウ】

春キャベツ

美味しいですね❤️

糠漬けにするのも好きです。

 

芯にも味が染みやすくて

炊き立てご飯がお似合いです。

 

糠漬けは基本少し漬かり過ぎが

好みなので

しっかり糠床で頑張ってもらいます💕

 

漬物はやっぱり自分で漬けたい派

 

昔ご近所のおばあちゃんの糠漬けが美味しくて

どうしてこんなに美味しいの?

と聞いたら

「かんましてるだけだよ」

と一言。

 

週一ぐらいで糠床半分捨てて

新しい糠を足すんだと聞いて

捨てる糠床欲しい!

といったら

 

「シンショウわけっからダメだよ」

と一言。

昔は祖母もそんな風に言ってました。

シンショウは身上

 

財産分けちゃうっていう意味になりますが

今どきじゃないですね🤣

 

オハラショウスケさんが

朝寝朝酒朝湯で

なくしちゃうヤツ、、、

と言っても通じないかな😝

 

今シンショウはスーパーで売ってます✌️

LINEで送る