超えられる?

昨日お約束した素敵な手紙のお話しは
明日お送りします〜

 

昔の書道の道具を出してきて

ちょっと書いてみたいのですが

 

というメッセージをいただきました

 

家で手軽にできたらいいですね

 

でも

easy come easy go

簡単に手に入るものは簡単に出てっちゃう

 

書道を手軽にできるようになるために
ちょっとだけハードルがあります

 

そのハードルを超えるのか
超えないのかは

あなた次第

 

ハードル1 道具が必要 (大筆 小筆 硯 墨 下敷 半紙)

ハードル2 何を書いたら良いかわからない

ハードル3 書いてもそれが良いのかどうかわからない

 

お料理をするときにまな板やお鍋、包丁がないと話しになりません
それと同じで書道にも道具が必要

 

これが一つ目のハードルですが
意外にこれが難儀です

ちょっとやってみるという程度なら百均でもオッケー
そしてきちんとやってみたかったら
やはり専門店かネットで見つける

料理でも最初の買ったお鍋や包丁って
ちょっと経ったら違うものが欲しくなりますね

筆や道具も同じなので
あまり考えすぎずに揃えても大丈夫

そのまま使いやすいものもあれば
また買い換えるものもあって良いのです

 

2つ目、3つ目のハードルは
https://youtu.be/WjJY6g1kUPI

こちらで超えてくださいませ♬

 

超えられないハードルではないのも事実です

 

そしてこちらで書体を確認してみましょう♬

 

知ることは素敵なことです

知ることで世界も広がってきますね💓

================================

拓鶯書道塾ホームページ

https://www.takuoh.com/

拓鶯書道塾の問い合わせ

https://www.takuoh.com/contact/

無料メルマガはこちらから

https://00m.in/nLc4k

LINEで送る