祖母♡

42才で夫と息子を病気で亡くした祖母は

その後母と慎ましく暮らしていました

会社の寮などをして生計をたてていたと言います

 

普段は明るく涙もろい

江戸ッ子の祖母は

よく

「あの道をまっつぐ行った所に…」

などと言ってましたっけ

 

苦労をした祖母ですが

私が小さな頃には

毎月のように大叔母と旅行に行ってました

新聞社の安いツアーを見つけては

九州だ四国だ北海道だと

しゃらっと着物を来て

行ってました

 

そして必ず妹と私にお土産があり

旅の記念に自分の飾り棚用に

小さなこけしも買ってきていました

人形

 

今はその中の

ほんの一部だけ

私の気に入ったものを飾っています

 

下の小さな小さな一刀彫は

子守りと大原女

味わいのある雰囲気で

時代を感じます

こけし

 

 

そして今日は「守」です。

 

守

※金文は青銅器に鋳込まれた文字です。
 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

ご先祖様を祀る所で

盾でその廟を守っているという字です

大切に守っているのです

 

ご先祖様を大切にして

お墓参りに行ったり

神様のご利益にあずかろうと

パワースポットでエネルギーチャージしたり

いろんな事しますよね

 

一番身近なご先祖様は

お年寄りです

お年寄りは素晴らしい存在なのですよ〜

 

さぁ みなさま〜

私たちを大切にしてね〜

 

 

 

LINEで送る