小籠包♡

久々の鼎泰豐(ティンタイフォン)

台湾料理のお店です

人気のメニュー

サンラータン麺と小籠包

そもそも小籠包で有名なお店

サンラータン

 

小籠包

湯気が写らなくて残念な

アッツアツの小籠包

生姜の千切りとポン酢でいただきます

うましうまし

並んだ甲斐がありました〜

 

さて

この鼎泰豐という名前

けっこう難しい字です

「鼎」は「かなえ」という字

「泰」ご存知のもの

さて「豐」これってなに???

という字だよね

「豊」の旧字体(昭和21年に旧字体から新字体に変わりました)

 

そしてこれは篆書の形です

豊

こんな風に食器の中に黍(きび)などを持っている形です

それはやがて「ゆたか」な事を表すようになっていきます

 

篆書を見ると「豐」はわかるでしょ

そうすると

「豊」より「豐」の方が意味わかるんだよね

でも複雑だから目が拒否しちゃうかもね

 

「鼎泰豐」は台湾のお店

台湾では今でもこの旧字体を使ってます

台湾行ったらお店の看板とか

面白い字がたくさんあるから見てみてね

 

台湾3

ちなみにこの看板「鴻賓城

赤い字が旧字体で「鉄」と「焼」

右側の「老字」は「号」

見慣れるとわかるんだよ〜

 

え?

知ってた?

致しました

 

 

LINEで送る