ご精がでますね

またこの季節

 

私はいつも借景で

ご近所のお野菜が育って

やがて一つづつお料理となって消えていく様を

ただ見守っているたけですが(笑)

それでも

見ていていつも

頬が緩みます

 

野菜

この日こちらのお宅のおばさまはほぼ一日かけて

色々と整えてました

ご精がでますね〜

 

それで今日は「精」を見てみます

精

お米を選ぶ意味なんだって

神様にお供えするお米を選ぶという事。

ちなみに音が「青」なのですが

「青」は

青

井戸と草が生える形からできた文字でした〜

青は下が「丹」になっている「靑」という字もあります

 

 

今時いわなくなっちゃったけどね

「ご精がでますね」

素敵なことばです

労いにもなるし

ちょっとした会話の糸口にもなるから

 

こういうちょっとした会話を

しなくなっちゃったわね

変に話しかけると

変な人だと思われちゃうし…

 

あ…変な人だけどね私

LINEで送る