大切♡

最近めっきり少なくなりました

黒板

 

チョーク屋さんが廃業したという話しも聞いています

黒板はホワイトボードに

チョークはマーカーに変わってしまいました

チョーク

黒板は実に書き味がいいのです

 

ホワイトボードの比ではありません

 

線の雰囲気が良くて

文字の形も整えやすいのです

 

昔の先生の中には

うっとりするほど素敵な板書をされる先生がいらっしゃいました

そういう先生は板書を大切にされていて

丁寧に写すように指導していました

 

その時間のみんなのノートは

それぞれ丁寧でとても綺麗でした

 

丁寧に書くって大切な事なんだよね

 

さて今日は「切」

切

「七」は骨を切ったもの

それに「刀」をそえて

「切」という字になっています

 

以前アメリカの方に

なんで「大きく切る」のが「大切」

そして「親を切る」のが「親切」なんだ!!!!????

と質問された事があります

公園にあった立て札で

「芝生を大切に」

とあったのを見てそう質問されました

う〜…

 

親切な説明はできませんでした

 

 

 

 

LINEで送る