ありがたや〜♡

晴れた〜*(^o^)/*

気分爽快!

洗濯満載!!

 

晴れでも雨でも

自宅のお稽古では

着物を着ています

きもの

 

洋服と着物では自分の気持ちが違うのが

おもしろい

着物は自分のからだに向って

畳んでまとうって感じ

 

大きな違いはやっぱり帯

帯をしめるとキリっと気持ちが引き締まります

 

私が書道を始めたのは12才の頃

父が脱サラして書道塾を始めました

 

 

厳格な父でしたから

決められた事を守らないと

ひどく叱られました

 

お稽古に行く

 

自宅ですが

ちゃんと決められた時間に稽古場に行くのです

やれ試験があるとか

宿題が大変だとかでサボろうとするのですが

必ず捕まってしまうのです〜

 

思えば懐かしい日々です

 

さて今日は「書」

書

わかりにくいけど

器の上に祝詞があるって事は

神様に祈っているのです〜

そしてその上に

木の枝でその器を覆っています

これも儀式のやり方の一つで

祝詞の文字にある言霊を

そこにしっかりと据えるって事かな

 

上部にある手で持った筆は

その言霊を表しているのでしょう

 

文字にも言葉にも

神さまが宿っているのですね

 

ありがたや〜

 

 

 

 

 

LINEで送る