いらっしゃいませ〜♡

来客というのは

心踊るものです

まぁ

場合にもよりますけどね

 

人が寄るのは

いいもんです

おおむね楽しい場ができますから

くつ

さて、玄関は家の顏

そしてその顏を大切に扱うように

人の家にお邪魔する時は

靴もぬいだらちゃんと揃えてね

 

幼い頃から父にうるさく言われました

すぐまた履くという場合でも

例外はなし

ちょっとでもがってると

烈火の如く叱られました

 

うるさくて嫌でしたが

それはとてもよい事でした

 

今になって

私はうるさい人科に属しています〜

 

さて今日は「」です

曲

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 ちなみに草書(崩した形)だとこんなクネクネした字になります〜

 

竹や蔓をげて作ったカゴの形からできました

こねたりして作る土器じゃなくて

こうやって編んだりして作るカゴも

歴史が古いんだね

 

金属やプラスチックのものより

やっぱりカゴは竹や蔓だね〜

昔荷台で

竹籠や竹箒やざるなどを

引き売りしてるおじさんがいました

あれ

結構便利だったんだよね

荷台の中を全部ちゃんと見たい〜

と子供心は踊ったものです

 

あれ?

私変な子でしたか

 

 

LINEで送る