左きっき〜♬

右利きと

左利き

 

今はあんまり気にしませんが

昔はなるべく右利きに矯正しました

妹も矯正の結果

文字は右、絵や裁縫は左と

器用な事してます

 

手のない書家の大石先生からしたら

どちらでも関係ないね

と言われてしまいそうですが…

 

又さん

又さん右に矯正中

 

 

最初は行も曲がったりして

うまく行かなかったのですが

最近は堂にいったものです

 

馴れるという事が

お稽古ではとても大切な事です

 

筆も筆ペンも

左よりは右の方が文字の形も整いやすいですし

運筆(筆はこび)も楽

 

でも

利き手じゃない方の手でも

みなさんも書いてみて〜

思い通りにいかなくて

ちょっと面白いですよ〜

 

そして今日は

」と「

これはもともとセットです

左右

 

ちょっとわかりにくいけど

神様にお祈りするのに

右手には祝詞

左手には巫女さんが舞う時のシャンシャンするみたいな

神様に声とどけ〜的な道具を持っているわけです

そして

 

左右の変遷

 

こんな風に右と左では

筆順も形も違ってくるのです

筆順に気をつけて書くと

文字の形も整いまする〜

 

 

右と左もとても意味ある文字なのです〜

 

 

 

LINEで送る