赤い鳥小鳥♡

赤い鳥小鳥

なぜなぜ赤い

赤い実を食べた

 

赤い実

 

青い鳥小鳥

なぜなぜ青い

青い実を食べた

 

なんてシンプルなんでしょう

 

青い実食べて青い鳥なんて

 

この歌を

ステージのこたつの上で歌っていた幼い頃

苺食べたら

何だか顏が赤いような気がして

青い実は絶対食べない…

などと心に誓ったものでした(笑)

 

 

北原白秋の歌詞ってご存知でした?

 

メロディーもとてもシンプルで

ザ・童謡です

 

さすがに今は歌われてはいないのかな

ちょっと寂しいね

 

そして今日は「寂」です

寂

ご先祖様を祀る廟の中で

手に持ったマサカリがピッカリコ〜!!!

と光っているという字

「人気のない廟の中でマサカリが光っているのは

しずかでさびしい」(By 静ちゃん

という所から

「しずか さびしい」の意味になったんだそうな

 

「ウカンムリ」はご先祖様を

お祀りしている廟の事が多いですね

 

マサカリは何のためって

刃の光の中に

霊的なものを感じていたためと思われます

 

三種の神器につながるものですね

 

 

LINEで送る