むっかっか♬

思いのほか上手くいっちゃった〜

 

ビギナーズラックってありますよね

 

今回のビギナーズラックは

イチジクのコンポート

というかワイン煮〜

イチジク

ちょっと盛りつけが今3でしたが

お味はラッキーなもの

 

鍋にポン!洗ってポン!!

ワインもポン!お砂糖もポン!!

 

という感じで出来上がったイチジクのワイン煮

 

イチジクは漢字だと

「無花果」と書きます

むっかっかです(笑)

花を付けずに実がなるように見えるところから

こんな文字が当てられてます

まさに

当て字です〜

 

そして今日は「無」

無

※甲骨文は亀の甲羅や牛などの肩甲骨に彫られた字のこと。
 占いやその結果が書かれたりしています。
 金文は青銅器に鋳込まれた文字です。
 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

もともと踊る人の形からできました

 

ダンスというよりも

雨乞いをしたりする神様への祈りの舞いです

 

今使っている「無」の字の意味とは

実は全く無関係

 

ホントの意味の「舞」の字が

できて

「無」の字はめでたく(?)今の意味として

使われるようになりました

 

言葉も文字も

時代とともに変わっていきますね

 

LINEで送る