◇毛筆力◇

何かを伝えたい時に

素晴らしい力を発揮します

例えば

「禁煙」とか「必勝」

「勝訴」もそうですね

 

こんな時は

活字の文字より毛筆力

 

そして駅で見掛けたこんなポスター

ポスター

何だか気持ちが通じますよね

 

上手いヘタという事よりも

心が込められるという事だと思います

 

こういう川柳や俳句も

やはり毛筆だと雰囲気出ますね

 

こんなポスター見ると

ちょっと嬉しくなっちゃいます〜

 

そして今日は「定」です

 

定

※甲骨文は亀の甲羅や牛などの肩甲骨に彫られた字のこと。
 占いやその結果が書かれたりしています。
 金文は青銅器に鋳込まれた文字です。
 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

ウカンムリの中に入っているのは

もともとは「正」の字です

この「正」が

お城と足跡から出来ている字ですが

この足跡は泥棒じゃなくて

お城に向って攻めて行く

ということなんです

最初は征服するという意味あいだったようです

 

「正」がさらに建物の中に入っていて

やがては

安定するという意味になっていきます

 

この間には

ロングロングストーリーがあるわけです

 

それにしても意外な「正」の字でしたね

 

LINEで送る