南部じゃぁ〜♬

最近これに

はまっています

 

ストーブと鉄瓶

ガスや電気じゃなくて

石油です

 

上でお湯わかしたり

お鍋かけておいたり

すんごく気に入ってます〜

 

ストーブ

この鉄瓶は

昔 祖母が岩手に旅行に行って

送料を倹約して重いのに持ち帰ってきて

重くて疲れたとか何とか母に言ったもんですから

「送ればいいでしょ〜!!!」

と大げんかになっていた

南部の鉄瓶です

(母方の祖母ですから年中けんかをしてました 笑)

 

その鉄瓶でわかしたお湯が

何とも軟らかく美味しい飲み物になります

お茶だったり

珈琲だったり

 

この場合 コーヒーじゃなくて

珈琲がよろしい

珈琲

こんなに味が違うんだ〜

 

と感心しております

是非お試しくださいまし

 

今日は「南」です

南

これは釣り鐘の形からですが

この鐘が「南」という名だったそうな…

 

いつからかそれが方向を示すようになったんですね

 

南部は北部だけど

生まれるあったかさは

南なみ〜

 

という鉄瓶のお話しでした

LINEで送る