たまぷらで♡

たまプラーザでランチ会

 

このあたりは

なかなか良い町です

お買い物も

駅前の雰囲気も

のどかな風景も

 

好きな駅の一つです

 

そのうち辺りを散策しようと思いつつ

すでに6年くらい経ってしまいました

 

そんなもんですね

きっかけがないと

散策よりもウインドーショッピングになってしまいます

 

ランチ

駅の近くで

1000円ほどですが

けっこう満足できるお味と量ですの〜

 

なにより

ぺちゃくちゃお話しが楽しいですね

 

今日は「円」です

 

昔の形は「圓」

見かけたことのある字でしょ

円

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

もともと「鼎(かなえ)」という上のような器の形が

たまたま「貝」という形になって

本来鼎には丸い形が多いのですが

四角いものもあるので

丸形の鼎を区別するために上部に○をつけました

で「員」がその形

 

員の上部の四角は丸いのです〜〜!!!

って変なお話し〜

 

変わっていくって

そんな事ですね

 

そしてお金とは本来関係はなかったんだけどね

 

お金の話しも

全部丸くなると

いいですね

 

LINEで送る