むかし普通、今ご馳走♬

うん

そうだ

いっぱいあるね

こういうの

「むかし普通、今ご馳走」

天ぷら

天ぷらは今も昔も

フツーもものとご馳走のものがあるけどね

 

大好きなクジラのベーコンとか

国産の無農薬お野菜などは

最たるものかもしれませんね

 

子供の頃は

人参もピーマンも

ホーレン草もトマトも

野菜は全部と言っていいほど

それぞれが独特の匂いを持っていました

 

今は食べやすくなって

好き嫌いも違うんじゃないかな

 

今日は「匂」です。

匂

この字は「国字」といって

日本で生まれた字です

国字で有名な所では「峠」や「榊」

他にも「畑」「枡」「凪」などがそうです

「匂」は「勻」の字形を誤って用いたものと思われる

静ちゃんはおっしゃっています

 

そしてもともとは色の美しさから

香りになっていったようです

色も香りも「匂」はいいですね

 

同じ音でも

「臭」はちょっと困ります〜

LINEで送る