金粉♬

妹から金粉入り梅昆布茶をもらって

早速入れてみました

ちょっと浮いてるだけでも

何だか気分がいいもんです

(ゴミみたいになっちゃってますが…

金粉

一月は

お茶に入ったり

黒豆にへばりついてたり

金粉大活躍ですね

やはり金って特別なものなんですね

 

今日は「金」です。

金

※金文は青銅器に鋳込まれた文字です。
 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

これは銅などを型に鋳込んだ

カタマリの形だそうです(By 静ちゃん

鋳込むために流すレールの断面図ともありました

 

断面図はちょっと納得

 

注 金は金槌では鋳込めません(笑)

 

古くは銅の事を言ったようで

青銅器の材料です

 

後にG0LDの事をさすようになります

 

文字には生活や思いがこもります

だから

「金」にも

素敵な思いをこめたいですね

 

LINEで送る