魅惑の和菓子♡

書道塾では

毎回お抹茶を点てています

というほど本格的ではないですが

なっちゃってで

お出ししています

 

お菓子も基本は和菓子

 

以前は自分で和菓子を買う事など

めったになかったのですが

塾で使うようになってから

外出時に

お菓子が気になって気になって

色々迷ってしまうほど

和菓子道も深いです〜

和菓子

そして

キッズも意外に和菓子もお抹茶もいけますのです

 

ちょっとだけですが

お抹茶の頂きかたなどお伝えしています

 

紅茶やコーヒーも美味しいですが

日本の飲み物

お茶やお抹茶の楽しみかたも

お伝えしていきたいものですね

 

今日は「物」です。

物

※金文は青銅器に鋳込まれた文字です。
 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

「勿」はスキで土をはねてるという形からできました

そしてウシヘンは大きいという意味を持っているのです

牛を使って耕すところからその牛自体を物と言ったとか…

 

今使っている意味とは

ちょっと違ったニュアンスですが

「物」がそんな形からできてるんだ

と思うと

何だかちょっと

愛おしくなりますね

 

さて次のお稽古の

お菓子を探すのも

楽しみの一つです

 

LINEで送る