ちょっとX♬

奈良のお土産で頂きました

鹿サブレ

鹿煎餅じゃないですよ〜

サブレ

とってもシンプルなお味で

美味しく頂きました

 

子供の頃

ディズニーの映画で「バンビ」を見て

子鹿を飼いたいと真剣に思ったものです

 

大人の鹿(って言うのかな…)も

そのすんなりとした足を

X脚気味に立てて

少し遠くを見やっている様子など

凛々しい雰囲気さえしますね

 

今日は「鹿」です。

鹿

※甲骨文は亀の甲羅や牛などの肩甲骨に彫られた字のこと。
 占いやその結果が書かれたりしています。
 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

これはまさに鹿の形から

というより

バンビそのものですね〜

甲骨文が可愛い〜

 

鹿は聖獣だったようで

青銅器などの器にも

鹿を文様として描いてあったり

神事にも必要なものとされていたようです

By 静ちゃん

 

あの凛と立つ姿から見ても

納得の文字ですね

 

でも馬と鹿って…

LINEで送る