文字看板〜♬

以前浅草で

文字看板を色々見てみました

 

それはそれは

バラエティーに富んで

素敵な看板目白押しです

文字看板

こちらは「辻屋総本店」と書いてあります

 

何となくそうかもと思っていた方もあるかと思いますが

草書は最も崩した字形で

その草書と行書とがまざっていて

行草体といわれる書体です

素敵でしょ

 

こちらがその「浅草編文字看板」のVTR

 


そして今日は「浅」です。

浅

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

今では「浅」と書きますが

本来は「淺」でした

今も便箋の「箋」は以前の形のままですが

「淺」は「浅」になりました

 

これは常用漢字の問題なんですけどね

一貫性がないってとこ

 

それはさておき

静ちゃん

この「戈」を重ねた形は

薄いものを重ねるという意味がある

とおっしゃってます

 

「銭」も昔は「錢」と書きました

「小錢」と書くと

いかにも細かい感じがするのは

私だけか

 

イメージとして

細かいとか薄いとかという事です

 

母校は「浅間台」という名の小学校でした

良い名前でしょ

昔は浅間山が見えたらしいです

 

あ…関係ないね

LINEで送る