木の芽!?

信子ちゃんの田舎 新潟では

今年雪が少なくて

野菜の出来が違うのだそうです

 

山菜もご多分にもれず

タラの芽が

あんまり採れなかったと言っていました

 

見たことないような

山菜をいただきました

 

山菜

山うどの胡麻和えと一緒に

右上に味噌と添えてある細長いのは

アケビの新芽だそうです

田舎では「木の芽」っていうんだって

 

生まれて初めて

いただいた山菜です

採るのが大変なものだそうです

 

ほろ苦くて

大人の味

どんなところに生えているのかしら〜

 

そのうちに山菜採りに行ってみたいですね

 

信子ちゃんの田舎の人たちは

山菜を採ることを

「山に行く」っていうと言います

そんな言葉も新鮮です

 

今日は「採」です。

採

※甲骨文は古代亀の甲羅や牛の肩甲骨に彫られて占いなどに使われた書体です。

 

もともと「采」という字でした

 

木の実を採ってるところです

それにさらに「テヘン→手」が付いているという

ご丁寧な字です

 

家の小さな庭では

今年ミョウガが採れる予定〜

LINEで送る